*報告書・レポート・提案書の書き方

◆稟議書の書き方・考え方の基本!

ビジネスメールの書き方

ビジネスの世界でも、また友人同士でも、パソコンを使った電子メールeメール)はコミュニケーションの手段として、頻繁に活用されています。
電子メールは、相手と簡単、かつスピーディにやり取りが行なえ、24時間いつでも送受信が可能です。海外とのやり取りも、電子メールが主流です。

電子メール書き方
1.タイトルは、メールの中身が予想できるように付ける。
2.だらだらとした文章でなく、簡単明瞭に書く。
3.直接本文に入り、拝啓などの前置きは原則不要。
4・電子メールの送受信に適する内容かどうかを判断して使う。
  (電話や直接話した方が良いか考える)
5.最後に、自分の氏名、所属、連絡先アドレスなどを入れる。


電子メール文例

件名:新商品企画会議開催のお知らせ

来年度の新商品開発に向けた会議を開催しますので、お集まりください。

日 時:11月20日(月)13時〜15時
場 所:本社3階302会議室  
議 題:1.本年度新商品の評価
     2.来年度新商品開発の方向性
   
なお、参考資料を添付しましたので、事前にご確認ください。
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